クリニックから INFORMATION

  • 2019.12.21
    ブログ
  • リハビリ後の栄養補給に効果的なものとは?

  •  

    こんにちは。

    皆さん、がんばってリハビリしていますか?

     

     

    運動器リハビリでは、「筋肉を強くする・筋肉の使い方を再学習する」体操をすることが多いです。

    体操の効果を上げるために、筋肉に栄養を送ることも必要です。

     

     

    そこで、リハビリ後の栄養補給についてお話します。

     

    皆さんご存じの通り、筋肉はタンパク質でできていますので、タンパク質の摂取は重要です。

     

    食事からタンパク質を補給できれば良いのですが、消化能力が落ちている高齢者や、日ごろからトレーニングをしている方は、大量のタンパク質が必要となります。

     

    量が多く摂取できない場合の対策として吸収性の良いタンパク質の摂取があります。

     

    それが、BCAAEAAといったアミノ酸になります。

    アミノ酸はタンパク質を分解した物質であり、吸収速度が速いとされています。

    アミノ酸は運動中や運動直後に摂取すると効果的です。

     

    近年では、運動・リハビリ後に飲む栄養ドリンクやお菓子として、成分や量が調合された食品が数多く出回ってきました。

    コンビニエンスストアでも手軽に購入できます。

    この機会に、栄養について見直してみてはいかがでしょうか?

     

    まだまだ健康を維持するための栄養の話はありますので、詳しくは本牧ベイサイドクリニックでリハビリをしながら栄養のお話をしましょう!

トップに戻る